ケーブルテレビ関連

申し込みからどのくらいでサービスを利用できますか?

加入手続きが完了してから工事完了まで約1か月程度日数が必要です。新規加入をご希望の方はできるだけお早めにご相談ください。

利用料金と支払方法は?

利用料金は月額1,800円(税込)を毎月振替させていただきます。
銀行は、兵庫西農協(JA)・但陽信用金庫・但馬銀行・みなと銀行・ゆうちょ銀行 よりお選び頂けます。
また、納付書による現金納付も受け付けております。
詳しくは、ケーブルテレビまでお問合せください。

ケーブルテレビの利用料にNHKの受信料は含まれているの?

含まれていません。NHKの受信料については、お客様自身でお支払いいただく必要があります。
詳しくはNHK (0570-077-077) へ直接お問い合わせください。

支払口座や支払い方法を変更するには?

加入申請書(変更)にご記入いただき提出をお願いします。(申請書は窓口にてお渡しします)

利用料金の支払いを忘れるとどうなるの?

3か月以上利用料金のお支払いが滞ったときは、使用の停止、または加入の承認を取り消すことがあります。

利用料金の減免制度はあるの?

あります。下記のいずれかに該当される場合はK-NETまでお申し込みください。

1.生活保護法の規定による保護を受けている加入者等
 加入負担金・基本料金の全額
2.独居の方で70歳以上の加入者(民生委員さんの証明が必要です。)
3.視覚障害若しくは聴覚障害の身体障害者手帳をお持ちの方で、主たる生計維持者である加入者等
4.重度の身体障害者手帳等をお持ちの方で、主たる生計維持者である加入者等
(重度の身体障害者手帳等とは、身体障碍者手帳では1級、2級の手帳をお持ちの方か3級で重複障害の方、療育手帳ではA判定(兵庫県の場合)をお持ちの方になります。)

 ※2・3・4については加入料金・基本料金の半額
 ※3・4については該当する手帳の写しが必要です。

インターネット接続関連

申し込みからどのくらいでサービスを利用できますか?

サービスの利用申し込みを完了してから工事完了まで約1か月程度日数が必要です。新規加入をご希望の方はできるだけお早めにご相談ください。
ただし、利用申し込みをできるのは、神河町ケーブルテレビに加入されている世帯に限ります。インターネット接続サービスのみの利用申し込みはできません

利用料金と支払方法は?

利用料金は月額2,750円(税込)です。
ご加入いただいた際に交付する加入承諾書の加入者番号が、奇数の方は奇数月に、偶数の方は偶数月に、2か月分(5,500円<税込>)をご指定いただいた銀行口座から振替させていただきます。クレジット払いは、毎月の請求となります。
なお、コンビニ払いには対応していません。

※振替口座がケーブルテレビ利用料の振替口座と同じでも別に申請が必要になります。

支払口座を変更するには?

預金口座振替依頼書にご記入いただき提出をお願いします。(依頼書は窓口にてお渡しします)

利用料金の支払いを忘れるとどうなるの?

利用料金のお支払いが2回以上滞ったときは、使用の停止、または加入の承認を取り消すことがあります。

利用料金の減免制度はあるの?

加入者の皆様からの利用料で運営していますので、利用料金の減免は行っていません

インターネットの通信速度は?

神河町インターネット接続サービスの通信速度は1Gbps(ベストエフォート型サービス)です。
通信速度は、技術規格上の最大値で、加入者様宅内での実使用速度を示すものではありません。
インターネット利用時の通信速度は、加入者様のご利用環境、回線の混雑状況などによって低下する場合があります。

ルーターはどうなるの?

ルーターは、加入者様でご準備いただく場合、無線規格IEEE 802.11ac(Wi-Fi5)以上に対応したものをご用意ください。
また、ご加入時に、オプションサービスとして有償でご用意することも可能です。
詳しくは、ケーブルテレビへお問合せください。

D-ONUに直接パソコンを接続してインターネットを利用していいの?

パソコンをD-ONUに直接接続してインターネットを利用することは可能ですが、セキュリティ上大変危険な接続になります
必ずルーター(ハブではありません)を利用してください。

ルーターを接続するとパスワードの入力を求められるけど何を入力するの?

神河町インターネット接続サービスでは接続するためのパスワードは設定していません。
購入されたルーターの取扱説明書をご確認ください。

ルーターに接続している機器が切断されていることがあるけど?

ルーターに接続できる機器数を超えている場合が考えられます。ルーターの取扱説明書をご確認ください。

突然インターネット接続ができなくなったのですが?接続制限はあるの?

今までルーターを使用してインターネット接続ができていて、突然接続できなくなった場合は、以下の内容についてご確認ください。なお、通信量による接続制限はありません

1.D-ONUのPWRとPONのランプが緑色に点灯していることを確認してください。
 ※PWRのランプが消灯している場合は、電源アダプタを抜き差ししていただき、通電状況をご確認してください。
 ※PONのランプが消灯している場合や、緑以外が点灯(赤やオレンジなど)の場合は機器故障が疑われますので、ケーブルテレビまでご連絡ください。

2.D-ONUとルーターが正しく接続されていることを確認します。
 ※ルーターの「INTERNET」や「WAN」ポートにD-ONU(LAN1)からのLANケーブルが正しく接続されていることを確認し、
  ルーターの「INTERNET」や「WAN」ランプが点灯しているか確認してください。
 ※ランプが消灯している場合は、LANケーブルの接続を再確認していただくか、LANケーブルを変更してみてください。

3.すべてのネットワーク上の機器の電源を一度入れ直して接続が改善されないかお試しください。 
 ※電源を入れ直す場合は、以下の順序で行います。
 1)パソコン → ルーター → D-ONU の順に電源を切ります。
 2)その後、D-ONU → ルーター → パソコン の順で電源を入れ直してください。

★それでも繋がらない場合
Ⅰ.パソコンの内蔵無線LAN機能をご利用の場合のみ
 パソコンの機種により、無線LAN機能のON/OFFを切り替えるスイッチがある場合がございます。
 スイッチがOFFの状態になっていないかをご確認ください。

Ⅱ.ルーターを経由させずに、パソコンとD-ONUと直接つないだ場合にインターネット接続ができるか確認します。
 ・パソコンとD-ONUと直接つないでもインターネットができない場合には、ケーブルテレビまでご連絡ください。
 ・D-ONUに直接つなぐとインターネット接続ができる場合は、手順3.の内容をご確認ください。

Ⅲ.ルーターを初期化し、工場出荷時状態に戻して設定し直します。
 1)ルーターを工場出荷時に戻します。
 2)再度インターネット接続のための設定を行ないます。

LAN配線を施工してほしいのですが?

D-ONUからルーター(パソコン)のLAN配線については、加入者様にてご用意ください。
LAN配線の施工につきましては、施工内容によりお受けすることもできます。(基本工事代金とは別に代金が必要です)

パソコンの設定がうまくいきません。出張で設定してくれますか?

出張設定サービスはこちらを参考にしてください。

メールアドレスは持てますか?

お持ちいただけます。標準サービスとして1アドレスを無料でご提供しております。
また、2アドレス目からは、220円/月で追加できます。
詳しくは、ケーブルテレビまでお問い合わせください。

メールボックスにどのぐらいの容量までメールを保存できますか?

保存できる容量は、1メールアカウントにつき 1GB となります。
容量を超えないよう、定期的にサーバから削除するようお願いいたします。
なお、利用容量が80%を超えると、サーバーより自動で容量警告メールが届きます。

メールソフトの設定が分かりません?

メール設定のページをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

他のプロバイダや会社から自分宛のメールを受信することができますか?

他のプロバイダ経由や会社からメール受信は可能です。接続先のメールサーバの設定をご確認ください。

ホームページを開設することはできますか?

標準サービスとしてホームページ開設サービスをご用意しております。
月額利用料の範囲で100MBまでご利用いただけます。お申し込みはこちら。

ホームページエリアレンタルサービスでCGI等のプログラムは使えますか?

加入者様でご利用されたCGI等のプログラムは利用できません。

サーバを立てる事はできますか?

オプションサービスで、固定IPサービス、レンタルサーバサービスがございます。
それぞれ利用料金が発生しますので、詳しくはこちらをご覧いただくか、ケーブルテレビまでご連絡ください。